あかりちゃんがんばる! 番外編

その9「私の席は、特等席?」








「わわっ、何々っ? 藤田君の子供?」

「きゃ〜っ、ちっちゃい〜♪」

 私が浩之ちゃんに抱かれて、教室に入ると。
 当然と言えば当然なのかも……面白いものを見付けたかのように、わらっと
群がるクラスメイト達。

「浩之……僕達、高校生なんだし……」

「ええい、お前まで面白がるな」

 べしっ。

「痛いよ、浩之」

 もう、雅史ちゃんまで……。

「えーと、あれだ……こいつ、あかりの親戚。あかりが風邪引いたってんで、
2・3日くらいうちで預かることになった」

「ふーん、やけに説明的セリフだわねぇ」

 ひょこん。

 あ、志保……まだいたんだ。
 もうすぐ先生が来るから、早目に戻った方がいいと思うよ。

「お嬢ちゃん、お名前はぁ〜?」

 ううっ……普段普通に話しているクラスメイトにこんな話し方をされると、
何だか妙な気分になっちゃう。

「あのねぇ、あかりってゆーの」

「「かっ……かわいいーん♪」」

 私が口を開いた途端、何故か沸き上がる喚声。
 声を上げたのは女子だけだったみたいだけど……。

「神岸さんと同じ名前なのね」

「そっかぁ、それで藤田君が……」

 私達を取り巻く人だかり、あちこちから黄色い声が聞こえて来て。
 浩之ちゃんが抱いてくれていなかったら、もみくちゃにされていたかも。

 ぎゅ……。

「おいおいお前ら、あかりが怯えてるだろうが」

 浩之ちゃんの腕にぎゅっとしがみ付くと。
 私の気持ちを察してくれたのか、周りの生徒達を威嚇……じゃなくて、牽制
してくれて。

「やだぁ、藤田君ってばぁ……優しく抱いて『あかり』ですってぇ」

「ビデオに録画しておかない? ねっ、ねっ!」

 おおっ、それはナイスアイディアだよっ。
 ……なんて言うと、浩之ちゃんは怒っちゃうかな?

「ええい、面白がってんじゃねぇ! 散れっ!」

 や、やっぱし怒っちゃったよ。
 まぁいいか、周りに人がいるとゆっくり出来ないしね。

「ひ……おにぃちゃん、はやくすわろうよぉ」

「「かっ……かわいいーん♪」」

 そしてやっぱり聞こえる、悲鳴にも似た黄色い声。

「『おにぃちゃん』だって! 大きいあかりにも言わせてみたーい!」

 ……本当は私、その『大きいあかり』なんだけどなぁ……。

「おにぃちゃん、はやくぅ」

「あ……ああ」

 と、ちょっと不機嫌そうに自分の席の椅子を引き出す浩之ちゃん。
 周囲のクラスメイト達を視線で散らせた後、抱っこしたままの私の顔を見て
一言。

「……お前、どこに座る気なんだ?」

「ほへ?」

 ……私の席は、勿論空席。
 だからって、まさか1人で座っているわけにもいかないよね。

 それじゃまぁ、折角だし……ねっ。

「んーと……おにぃちゃんの、おひざのうえっ」

「……勘弁してくれよぉ」

 心底困ったようにそう言ったけど。
 でも私を抱えたままで、椅子に座ってくれた浩之ちゃん。

 がったん。

「ったく……しょうがねぇなぁ」

「えへへぇ、おにいちゃんはやさしいなー」

 今回ばかりは特殊な事情。
 そんな顔した浩之ちゃん。

 浩之ちゃんの膝に座らせてもらった私。
 軽く足をぶらぶらさせてみたけれど、全然床には届かないし。

「……落ちるなよ」

 ぎゅ……。

 と、浩之ちゃんが左腕を私の身体に回してくれて。

「……うんっ♪」

 単に手を添えただけ……じゃなくて、ぎゅっと力が込められて。
 優しくしっかりと、浩之ちゃんに抱き寄せられた私なのでした。






<続くんだよ、浩之ちゃん>
<戻る>