へなちょこマルチものがたり☆ばんがいへん

その1 「ムダムダ弾」




「だーむだむーだむーだむーだーむだむだーむー♪」

 上機嫌そうに歌いながら、何やらごつい拳銃を振り回しているマルチ。

 ……危ないから、そんなものを家の中で振り回すんじゃない。

「マルチ。何が無駄無駄なんだ?」

「これなのですぅ。このてっぽーは無駄無駄だってセリオさんが言ってたのですぅ」

 無駄無駄?
 ……まーたセリオの奴、何か企んでやがるな。

「他に何か言ってなかったか?」

「はいぃ。これで撃たれると、ダメダメになってしまうそうなのですぅ」

 ……は?
 ダメダメに? で、無駄?
 ……??

「マルチ、ちょっと当ててみ。痛くしないでな」

「はぁい♪」

 自他共に認める駄目人間たるこの俺、駄目駄目と聞いてはいても立ってもいられない。

「では、いっきまーすっ☆」

 どむっ☆
 ひゅん。

 でんごろでんごろでん。

 予想外のキックバックで、絨毯の上を転がり、廊下まで転がっていくマルチ。
 一瞬のいやな予感に突き動かされて、身を伏せる俺。

 がごんっ。

 俺の背後で響く、重いいやな音。

 振り向くと、壁に大穴が開いていた。

「…………」

 全身の汗腺が開いたかのように吹き出す汗。

「あ、あうあう〜。大変なのですぅ」

「……マルチ。セリオはなんて言ってた? その銃……無駄無駄、か?」

「むだむだだって言ってたですぅ。忘れないように歌ってたのですぅ」

 歌?
 ……だーむだむーだむーだむーだーむだむだーむー、って奴か。

 なるほど。




 数刻の後。

「くぉら、おっさん! 出てこいっ!」

 じゃきっ。

 研究所の扉に向かい、『無駄無駄』な銃を構えているマルチ。
 俺が持とうと思ったのだが、どうやらエネルギーの供給の関係上無理らしい。

「3……2……1……」

「ま、待った待った!」

 カウントダウンが聞こえたのか、慌てて飛び出してくる白衣のおっさん。

「そんなので撃たれたら、この研究所が壊れてしまうよ」

 ……そんなもん渡したんかい。

「それはセリオのオプションパーツのはずなんだが……。ところで、藤田君。
 ……セリオがどこに行ったか知らないかい?」

 ……やはりあいつか。

「あ、おい、藤田君!」

「大丈夫、見当はついてますから」

 そういうと、俺はマルチを小脇に抱えたままで歩きだす。

 ……10メートル……20メートル……30メートル。




「……あ、あのぉ……ひろゆきさんー……」

 心なしか心配そうなマルチの声。

「セリオさん……どこ行っちゃったんでしょうか……?」

 ふむ。マルチが気になるぐらいだ、セリオも気になっているだろう。

「セリオ、出てこい」

 俺は振り向きざまにそういうと、じゃきっ、とマルチを構える。
 ほへ? という顔をして、それでも銃口を前に向けるマルチ。

「−降参デス」

 ふゅん。

 モーターの止まるような音とともに、特徴的な紅い髪を持った少女が現れる。

「はっ、はわわぁっ、セリオさんですぅっ」

 心底驚いたような表情をしているマルチとは対照的に、あくまでも冷静に、
俺はセリオに鋭い視線を投げつける。

「弁明は?」

「−浩之さんなら大丈夫だと思ったのデス」

「……それだけか?」

「−ハイ」

「…………マルチ、撃て」

「はいですぅ」

 ふと見ると、マルチの手に持たれた銃の銃口は俺のほうを……て、俺!?

 BANG!




 あ……白い……。
 死ぬって、こういうことだったのか……?

 何か、考えるのもだるい……。

 ……あはは……。




「びどじゅぎじゃ〜〜ん!」

 顔をぐしゃぐしゃにしたマルチが俺の肩を掴んで揺すっている。

 これは……俺は、生きてるのか?

「−ダメダメ弾ですから、ダメダメになるだけで、死にはしないのデス」

 セリオの声……?

「あ゛う゛う゛〜、よかったのですぅ〜」

 身体が熱い。
 ……まだ後遺症が残ってるのか?

「−恐らく、ケダモノになっているものと思われマス」

 妙に冷静なセリオ。

 俺は……ケダモノになった。










「ふぅ」

 俺は蒸気を吹いて気を失っている二人を担ぎ上げると、風呂場へと向かった。

 ……ま、ほっときゃそのうち起きるだろ。




<終わり>
<戻る>